カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

ウメジローに出会ってきました

今年は何度も梅を撮影しているのに、その梅に集まるめじろ(通称、ウメジロー)の撮影が出来ていなかったので、そのウメジローを撮影メインで、岡本梅林公園へ三度やってきました。


8時から撮影開始。あんまり早いとメジロが出てこないので。
前2回の撮影では居なかったのに、今回は居ました、ウメジロー。


今回使用するレンズは70-400mm望遠ズームで、ほぼテレ端での撮影。



まだ梅の花が咲いていないところにもやって来ましたが、食休みなのかな?


梅の花に囲まれている分です。


これなんて、なんか睨まれてるような感じですね。



最後はウメジローがいない、梅の花だけの撮影分。
いつもめじろがいてくれるわけではなく、出てくるのを待っている時間も半分ぐらいあるので、そんなときは梅だけを撮影して時間を潰します。




1時間ちょっとの撮影時間でしたが、ウメジロー撮影を堪能できました。
ただ、散りゆく梅を惜しみながら愛でるという”送梅”には、まだ早い状況でした。
先週の撮影よりも今週の方が満開の木が多かったと思います。