カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

各区の神戸まつりー灘区と東灘区と長田区

神戸市の各区ごとに行われるの神戸まつりとして、灘区と東灘区と長田区に行ってきました。


最初は、灘区の会場を事前チェックして、水道筋商店街の中に入ってだんじりを観戦。

撮影用に居た場所は丁度良い場所でした。



どんどんとだんじりがやってきます。全部で7台のようです。







灘区の祭りはこのだんじりだけを見終わって次に移動。


お昼ご飯を食べて東灘区のまつりにやってきました。
開始の挨拶で鏡割りがあって、それを振る舞ってくれるというので頂きました。


まず、ワタナベフラワーズが神戸まつり応援隊長として「神戸へおいで」などを歌ってます。


いつもはこのまま東灘区を最後までみるんですが、今回は長田区にも行ってみました。まあ、サンバがあるからというのがおおきな理由ですが。


長田区のまつりにやってきました。
この場所は後ろのほうからの撮影になるので、久しぶりに500mm-reflexレンズを使用します。鉄人を撮影するとこんな感じになります。



こちらにもワタナベフラワーズが遅れてですが、やってきました。
各区のまつりを東側からまわっているようですね。


最後は神戸サンバチームによるサンバ。



結局、長田区のまつりには、13時半から終わりまで観戦してました。
ずっと立ち見だったので疲れました。が、お祭りを楽しめました。


それと6100万画素のα7R5で500mm-reflexレンズを使用するのはレンズが解像感に追い付かないのであまり使わない方が良さそう。
この程度の大きさで見る分にはそれほどではないですが、等倍表示すると甘々でした。ここにある3枚とも現像時にシャープネスとブレ補正をかけてます。