カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

北大阪急行電鉄 箕面船場阪大前駅・箕面萱野駅

北大阪急行電鉄が千里中央駅から北側に延伸され、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅が延伸開業されたので行ってきました。開業イベントもやってました。


北大阪急行電鉄は江坂ー千里中央までの南北線(その先のなかもずまではOsaka Metro御堂筋線)でしたが、今回、南北線延伸線として箕面萱野までの2駅が増えました。


新大阪駅から乗車。


千里中央駅から箕面船場阪大前駅まではほぼトンネル内を走行。駅に到着して、一旦でます。まずは駅の看板を撮影。


改札を出てエスカレーターで出たところ。中央左側がエスカレーター口


船場広場でのイベント。ここでは出店がメイン。


隣接する箕面市立文化芸能劇場でのイベント。入った時にはちょうどチアリーディングやってました。


地上部から見た駅へのエスカレーター。2Fまで上がることになります。この地上部には階段かエレベーター利用となります。

簡単に駅周辺を回ったので次の駅に向かいます。ここからは高架上を走行しますので、外の景色が見られます。


箕面萱野駅に到着し、駅のホーム内の看板を撮影。先程の駅でもそうでしたが、何人もこの駅の看板の写真を撮られててましたね。


みのおキューズモールなどの商業施設がある北改札口は人が一杯。


外から見える駅名


こちらでもイベントをやってます。まあ午前中からの雨でステージイベントなしも多くあったようですが。


こちらが南改札口。こっちは人が少なめ。


路線図の左側の2駅が追加分の情報。


箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅が開業され、周りがドンドン開発されていました。
大阪の北と南にも出やすい、新幹線にも行けるということで、ここは良い場所になるだろうと思います。