カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

近江八幡左義長まつり

近江八幡市で行われる近江八幡左義長まつりに行ってきました。
開催場所は、JR近江八幡駅から路線バスに乗り替え、日牟禮八幡宮への最寄りのバス停で降りたらすぐ近くにあります。


こちらがその日牟禮八幡宮の拝殿。

この奥の本殿前で左義長大祭が行われます。ここで宮司様の祝詞奏上や巫女の舞などが行われます。


こちらが、巫女の舞が行われます。


日牟禮八幡宮内外で左義長同士のぶつけ合い(ケンカ)が行われます。
まずは日牟禮八幡宮内へダシがドンドン集まってきます。
ダシは、今年の干支(龍)に合わせたもので作成されます。


案内をみると山車って書かずに、カタカナのダシって書いてました。


集まってくると、ケンカと呼ばれるダシ同士のぶつけ合いが行われます。
こちらはぶつけ合いの結果、一方が倒れてケンカが終了。


最初のケンカが終わると、そこらでケンカが行われます。
ケンカは、担ぎ棒の先端を絡ませての押しあいです。


ドンドン、ケンカがおこなれます。
ケンカの後は、これらのダシは燃やされますので、遠慮なくケンカが続きます。


一通りのケンカが終わった後に、ケンカが行われた場所に降りて、ダシを近くで撮影。


ケンカは終わったと思ってたら、日牟禮八幡宮の直ぐ外でも行われていました。

これがケンカとしてぶつける直前。

ケンカが行われてから雨が降ってきてたんですが、段々と強く降ってきたりやんだりの繰り返しでしたが、カメラが不調にもなるしで、夜のダシの奉火までは見ることなく帰ることにしました。


見ごたえのあるお祭りでした。