カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

海上自衛隊阪神基地隊の護衛艦・潜水艦・掃海艇の一般公開

神戸市東灘区にある海上自衛隊 阪神基地隊で護衛艦・潜水艦・掃海艇が一般公開されるイベントがあったので見に行ってきました。
以前は7月中旬にあったのに、開催日がかわったのかも。


海上自衛隊呉音楽隊による演奏会も期待していましたが、人数制限があるので基地に入場した時にはもう整理券なしの状態でした。残念。


なので、観戦の公開のみとし、まずは掃海艇から。




艇内も少しだけ公開されていて、こちらはお風呂とトイレ。


こっちがベッド。下は高さがないんですね。


双眼鏡は使う人が決まっているんですね。


次に潜水艦待ちへ。ただ、護衛艦は一度に入られる数が多いこともあり、待ち行列が少なくなっていて、見る順番を誤ったかも。
まあ、潜水艦が公開されるのは珍しいと思うので、ずっと行列ができてましたが。


潜水艦上は実際に後ろ部分を歩くことが出来ましたが撮影禁止だったので、降りてからの撮影。


最後に護衛艦に乗艦。イージス艦に乗るのは初めて。


船首側




艦橋を後ろから見たときにちょうど太陽と重なっていたので撮影。


護衛艦降りて、自衛隊グッズの展示販売をのぞきましたが、今回は欲しいものが見つからず。レトルト食品にはちょっとだけ、心惹かれましたが。


自衛隊整備品展示も軽く見ながら、音楽隊は聞けないことだし13時前には帰りました。帰りはバス待ちの行列を見て、諦めてJR摂津本山まで歩きました。