カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

賞梅。見頃の梅を求めて神戸市東灘区で2度目の梅散策。

1月末の探梅から約3週間たって梅が見頃になってきたので、今度は賞梅として前と同じ場所に梅撮影に行ってきました。
前回は探梅でしたが、今回は賞梅(咲きそろった梅を楽しむこと)です。


岡本梅林公園へ早朝に行ってきました。ここでは週末に梅まつりがありますが先行してやってきました。

遅咲きのものを除き、どれも見頃でした。


河津桜っぽい色ですが、梅にしろ桜にしろこの色は好きです。
このしだれ梅のところは満開で多くの人が写真撮影とか鑑賞を楽しんでました。



一回りし、人も更に増えてきたこともあり、ここでの撮影を終えました。
今回は昼過ぎからの撮影だったこともあり、メジロはほぼ見かけなかった。


次はJRと六甲ライナーと乗り継いで、住吉川公園の河口付近にも行ってきました。
今回は最初に菊正宗酒造記念館によって、お酒の入ったソフトクリームを頂きました。これ、美味しいんです。


住吉川公園の梅も見頃でしたので、撮影開始。こちらは地元の人っぽい人が少しだけいる状況でゆっくり撮影が出来ました。


これは昨年から行っている、手前の周りのボケを活かした撮影ですが、今回も中々これはっていう構図を見つけられないのが難点です。



撮影場所と撮影時間の関係で、逆光気味の撮影もここでは何度か実施。
というか、花関係の撮影ではこの逆光での撮影は好きです。


やっぱ、青空を背景にすると綺麗です。

岡本梅林公園も住吉公園もどちらも梅は見頃だったので、梅を賞る(めでる)ことが出来ました。賞梅を達成!


欲を言えば、ウメジロー(梅に集まってくるメジロの事)も合わせて楽しめてればと思いましたが、次は送梅として3月に入った頃に、ウメジロ撮影も兼ねてまた梅撮影かな。