カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

神戸市灘区の臨港線廃線跡散歩道と都賀川公園の桜並木

神戸市灘区の桜並木として、「JR貨物臨港線廃線跡散歩道」と「都賀川公園」への桜並木の撮影に行ってきました。


日の出を過ぎたことろにJR灘駅に向かい、そこからJR貨物臨港線廃線跡散歩道に向かいます。駅前の公園は改修が終わっててこんなのがありました。


6時から撮影を開始。ここから桜並木が続きます。
人が少ない時間を狙って朝早くにしたのですが、この場所は周りの建物の関係とこの日は雲が少し多かったので日陰になり、曇っていたこともあり陽射しがたりなーい。


桜は満開。


ゆきやなぎと桜。並べて撮ると桜も白いとは思うけど、ゆきやなぎの白さが際立ちます。


頭上まで桜に覆われている下を進みます。


道脇には一部ローズマリーも咲いてました。


散歩道を7割がた進んで、やっと日が当たりはじめました。


朝日に向けての逆行撮影なので、背景が青空バックにならないのは残念。


廃線跡とのコラボ。


散歩道自体はもう少し続きますが、桜並木の西の端側の撮影。


阪神春日野道駅から大石駅まで移動して、都賀川沿いというか都賀川公園での撮影を再開。この時点で7時でしたが、晴れてきました。


こちらも頭上を覆うほどではないですが、長い桜並木があります。



枝垂桜も何本かあります。

この日はこの川沿いでなだ桜まつりというイベントもあるようですが、10時からなのでその場所はスルー。


その先を阪急線まで上がっていくと桜に囲まれている場所もありました。

そこから今度は都賀河川敷を下っていきます。


見上げた場合で桜が見られます。青空バックだったら良かったのに。。。

2号線まで戻って、今回の灘の桜並木での撮影を終了。
朝早くなら青空バックで人も少ない中で撮影出来るかと思っていましたが、花見客はまだ少なかったのに曇っていたのが残念。


しかし、もっと田舎での桜並木なら人工物が映り込まない中での撮影も出来ると思いますが、街中でも桜はキレイです。