カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

西郷川河口公園と灘浜緑地での河津桜などの撮影

先週に続いて再度の淀まで河津桜の撮影に行くほどの元気はなかったので、神戸市灘区の西郷川河口公園と灘浜緑地での河津桜などの撮影をしてきました。


JR摩耶駅から海側を目指して暫く歩き、西郷川河口公園へ到着。
まずは菜の花と河津桜を重ねての撮影。


青空バックにするため、見上げての撮影


少し逆光気味で。


絞り値(F値)を変えての撮影。F16とF4の違いではこんな感じです。
この構図・対象ならF値16まで絞ったほうがいいかなと思います。


Nour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlではこんな感じ。
軽いボケはいいけど、後ろにある花のボケはちょっとウルサイ感じです。CPLフィルターを使ったみたいに背景が青いのはいいんですが。


菜の花も2箇所に固まって咲いています。河津桜との合わせて撮影。




菜の花だけでも良いかも。


ここには、そんなに大きくないけど花壇があり、色々な花も咲いています。
ユリオブステージ?ガザニア?オステオスペルマム?


カレンデュラ


ヤグルマギク


スノーフレーク


キンセンカ


セイヨウオニシバリ


ルピナス

ここでの撮影に満足したので、今回も次の撮影場所である、灘浜緑地に移動。


ここは8:40ごろの時間帯に来ると、上のバイパスの影になる桜が何本もあるので、10時ぐらいに来るのが良いかも。取り敢えず日が当たっている場所を探します。



背景を暗く出来る場所があったので、ここで何枚も撮影。


ここの写真では満開感があるように見えますが、実は灘浜緑地の方はもう大分散ってました。花見客や撮影してる人も殆どいませんでした。こっち側は1週間前が見頃だったのでしょう。


西郷川河口公園ではそんなに多くの河津桜があるわけではないですが、阪神電車の西灘駅からなら500mもなく、河津桜を楽しむにはちょうど良い場所かと思います。