カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

今日の天気での夕日を想定して兵庫県瀬戸内での夕日5選

(※最初の投稿より、誤字や文面の説明追記しただけ)


今朝の天気予報では関西はほとんど晴れとのことで、この時期によく撮影に行った兵庫県の瀬戸内海側で夕日撮影したもので、私の中での夕日5選を紹介。


まずは夕日撮影で一番のお気に入りのだるま夕日。瀬戸内海でもだるま夕日が見られるとは思ってなかったのでびっくり。
場所は、明石市の林崎・松江海岸。

ちょうどタンカーも夕日に重なっていた。
ただ、残念だったのはこの日は望遠レンズは持ってなかったことでした。


次は、まわりの景色とマッチングして夕日が綺麗な、同じ明石市の魚住住吉神社。


人がいることでいい感じになったのではないかと思ってます。
明石の海岸線は砂場や遊歩道もあって、色々な場所で見ることが出来ますね。


3つ目は、神戸市の明石海峡大橋。ここは夕日に限らず多くの人が撮影に来てます。


ちょっとホワイトバランスと暗さを弄ってますが、夕日だけでなく、橋と船があるのもいいかと思って撮影しました。
ここは、夜になっても橋のライトアップがあって、夕日から夜にかけても写真撮影が楽しめます。


次は神戸市のハーバーランド。メリケンパークでの何かのイベントに来た時には、よくここで撮影してます。

この写真だけ夕日が沈んだ直後の分で太陽はないですが、夕日?で綺麗だったので。


最後は神戸市のポートアイランドからの夕日(この1枚だけ4月)


BE KOBEのモニュメントの合わせ、クロスフィルターもつけて撮影


一枚を除き、どれも2月に撮影したもので、過去の写真を見ると2月にはなぜか夕日撮影には良く行ってたようです。
今日の夕方は天気が良いし、温かくなるようなので、夕日を撮影するのにちょうどいい。
ただ、湿度はあまりなさそうなので赤くには染まらなさそうですが、雲が少なければ綺麗になるかな。少しぐらいは雲があってもいいアクセントになると思います。


それと、日が沈んだ後のマジックアワーでの空のグラデーションも良いので、日が沈んだら終わりではなく、もう少し待つのもいいと思います。
(また、今度はマジックアワーでの撮影分をアップします)