カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

水辺の遊歩道うおざきでのアーモンドの花撮影

神戸市東灘区にあるアーモンドの花撮影ができる、水辺の遊歩道うおざきに今年も行ってきました。


この日は午後から雨予報だったので朝から行きましたが、とても風が強く歩きを止めることが何度もある状況でした。


今日はマクロレンズでアップ撮影を主体にしてようとしてましたが、風で花が大きく揺れるのでピント合わせが出来ない中で、失敗作も多くある中、ピントが合ったものだけを掲載。


ここにはスモモも少しだけ咲いてます。この時間帯では日陰だったのが残念。



また、アーモンド撮影に戻ります。
背景がイマイチですが、光の筋道が出ていたので採用。


今日は満開ではなく、まだまだ5分咲きぐらいなのが多くあるこんな状況でした。
Xで満開って情報をみたのでやってきたのに、ちょっと残念。


なので、強風で撮りづらくてもアップでの撮影が多くなります。



今回、一番の接写。


こちらはカリン


こちらはアンズ。遊歩道の西側にはアンズが数本あります。
梅っぽいですが、杏との区別は1つの節に1つの花なら梅、1つの節に複数の花が咲いていれば杏とのこと。花が枝に直接っていうのもあるようですね。
なお、花びらに切れ込みがあれば桜。


遊歩道の西側半分ほど全景ですが、こんな状況でした。
なので、今回はあまり広角レンズの出番なし。


ここから住吉川沿いに上っていき、見つけた花を撮影しながら、帰ります。
デイジーかな。


最後に菜の花


今年のアーモンドの花撮影は、満開前だったことと強風の中だったので撮影しづらかく、マクロ撮影でのアップ撮影が多くなったというのはありますが、まあまあ満足できました。