カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

明石海峡大橋でのだるま夕日を見ることが出来ました。

姫路お城まつりの帰りの電車で今日は綺麗な夕日が見られそうな感じがあったので、舞子駅で降りて明石海峡大橋のすぐ下側の舞子公園に行ってみました。


この場所に着いた時には太陽が雲の後ろにいましたが、赤いというか濃いオレンジになっている雲の下側が空いてるので期待できそう。


色々と場所を選定する時間もなかったですし、この近くには3人のカメラマンもいたので、いい場所なんでしょう。
上側の雲から夕日が出て来ました。下の海側に反射してて、だるま夕日になる予感。


だるま夕日になってるのが見られました。ただ上部が雲に隠れているのは残念。


一般の人も夕日に見入ってました。


400mmの望遠で撮影。姫路お城まつりで70-400mmのレンズを持って来てて良かったぁ!


そのだるま夕日の上部が見えてきたと思ったら、前を船が通り過ぎます。
だるま夕日の下側がつぶれてきてるので、これはこれでいいか。


望遠でなく50mmだとこんな感じです。


ほぼ沈みかけ。楕円形のレンズみたいに見えるようになりました。


そのままドンドン小さくなります。


太陽が沈んだあとにもう少し赤くなるかとまってましたが、今日はこれぐらいでしたので、撮影を終了。


思い付きで夕日撮影をしましたが、再度のだるま夕日を撮ることが出来ました。
前回はこの場所ではなく、さらにレンズも2470の70mmでしか撮れなかったけど今回は400mmで撮れたので満足です。