カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

バラとコスモスと夕日

中之島公園でのバラ撮影後に藤原京跡のコスモスを夕日になるまで撮影に行ってきました。


最初に中之島公園のバラ撮影に。
12時過ぎからの撮影でしたが、川を挟んで横の高いビルの影になるので、バラ公園の半分ぐらいしか日が当たらないという状況でした。
なので、日の当たっているバラのみを狙っての撮影。


今回も先週と同様にSigama 85mmを使用しています。


このバラは花が纏めて咲いており、どれも満開だったので人気の場所でした。


この色のバラは好きなので、なんとか日が当たるときまで待って撮影。



1時間程度で撮影を終えて、次の撮影場所である藤原京跡に向かいます。


15時過ぎにやっと到着。ここ、駅から遠いんでよね。
人が一杯というほどではないですが、それなりの人ってぐらいかな。


今回は広角レンズ16-35mmを多様しています。
というか、この日は風が強すぎて85mmのアップ撮影は非常に難しい状況でした。


35mmでも最短焦点距離が短いため、それなりに寄っての撮影も出来ます。


ススキとコスモスのどっちにピント合わせした方が良いか撮り比べてみましたが、今回の場合にはコスモスにピント合わせしたほうが良かったようです。


人がたまたま少なくなったので、風に吹かれて撮りづらいのをその場で待機して85mmでの撮影を行いました。
なかなか、風のせいでコスモスが止まった状態にならないので、苦労しますね。


逆光気味で白背景になって、いい感じに撮影できました。
じっと、待ってた甲斐がありました。


段々と夕日に近づいてきました。


日が沈む時間になったので、また広角レンズで撮影開始。
多くの人がこの場所に集まって撮影してました。



ほぼ太陽が見えなくなりました。
この辺りからカメラマンさんはどんどんと引き上げていきます。


もうしばらくその場で待っていると、反対方向に満月が出てきましたので、ススキにかぶせてみました。
400mm程度の望遠レンズがあれば、もう少しイイ感じで撮影できたのかも。

これでこの場所での撮影を終了。
帰り道で少し寄り道をしてあすかの湯によって、ほっこりしてました。
3週連続での♨です。


今年のコスモス撮影は満足できました。
広角レンズでのコスモス+夕日撮影は、やっぱり良かったです。