カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

神戸市総合運動公園のコスモスの夕日狙い

前日はちょっとキツイ、プチ旅行をしたので今日は手軽にコスモスの夕日撮影を狙って神戸市総合運動公園に行ってきました。


夕日になる前の明るい時にも少しコスモス撮影をしておこうと15時過ぎに到着。
まずは駅を出てすぐにあった花。今回は最近購入したSigma 85mm主体で撮影。



撮影現場に到着。
ちょっとコスモス開花状況はピークを少し超えてたようですが、まあまだ撮影可能でした。


ほとんど逆光気味での撮影シーンとなる被写体(コスモス)を探しては撮ってました。


こんな感じで結構な数の花びらは散ってました。
なのえ、花びらが散ってるのを除外して撮影するのは難しい状況です。


アップ系で撮影すれば除外できるんですが、Sigma 85mmではアップ系はピントが合わないので、MFでの撮影になってしまいます。


ここでの撮影では、背景選びに苦労しました。


青空バックに色々と撮影したかったけど、これぐらいしか見つけられなかった。


エクステンションチューブを使用したマクロ撮影。
風でコスモスは動くし、被写界深度は浅いし撮影が難しい。


こちらは100mmSTFの方で撮影、こっちの方がマクロ撮影はしやすいです。




16時57分。夕日狙いの撮影開始。このために持って来ていた16-35mmにレンズ交換


コスモスだけでなく、他の被写体もあってもいいですね。


Sigma 85mmに変えて、コスモスに夕日をかぶせてみた。


これを含め、夕日撮影分の現像時に明るさ調整をどうするか悩みました。
もっと明るくすることも出来ましたが、夕焼けの感じがなくなるのはなんか違うし。


前日の伊賀上野城でのような感じを期待してましたが、今日はダメでした。


17時10分。白いコスモスを選び、ISOを少し上げて現像時にも明るさ調整をしてますが、もう撮影終了の時間です。

この後、マジックアワーで空が良い色合いになるか少し待ってみましたが、この位置よりもっと右側(西側)は少しだけ赤くなってましたが、この場所ではダメでした。
ということで、夕日狙いのコスモス撮影を終了。


しかし、この場所は若い女性さんとのモデル撮影されている人が多くいて6組はいたと思います。モデル撮影って人気が出てきましたね。
ただ、その人たちの全員というわけではないですが、狭い道を長く占有して他の見に来ている人への迷惑を感じていない(よく言えば集中してるだけ?)のは、少しいただけないですね。
また、ある一組の若いカメラマンさんは、この場所での夕日狙いの撮影は出来ないと、自分も含め撮影しているカメラマンにきこえるような声で、ある意味馬鹿にしながら帰っていく人もいました。


マナーのない人はお年寄りだけではないですね。
ここでも、十分夕日狙いの撮影は出来ると思うんですけどね。