カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

岡本梅林公園は少し早かったようです

今年の梅撮開花は10日ほどはやいという話が流れていたので、岡本梅林公園は行ってみました。今年も梅撮影とメジロ狙いです。


岡本梅林公園の入口付近にあって、この時期に実がなっているということは、ウメモドキの実なのかな?


入り口から見える梅の木は、まだまだ満開にはなっていませんでした。


今回はマクロレンズなので、目一杯近づいて撮影できます。


入って直ぐにメジロを発見。ちょっと奥の方だったのと100mmマクロレンズだったので、ちゃんと撮れなかったけど。(真ん中にメジロがいます)
この時点では、今年はメジロがちゃんと撮れるかもと期待してました。


まずは、満開になっていなくても部分的にとか少し早咲きの梅の木の梅撮影を進めます。



ちょっとマクロレンズ撮影らしくない、前ボケを入れ奥の方の花にピント合わせをして撮影。


青空バックや黒バックだと、浮いた感じで撮れるのがいいです。


今回は背景が黒くなるなのも狙って撮影しています。


ここには、ちょっとだけ水仙が咲いてます。


やっとメジロが寄って来てくれました。ここに来て1時間たってました。
ここで望遠レンズに交換です。撮影後にどれもトリミングしてますが。




メジロが居なくなったので、またメジロが来るまでそのまま望遠レンズで梅撮影。


今度は一瞬だけやってきた。


メジロ待ちの時に遠くにいたジョウビタキ。近寄ることなくいなくなってしまいましたが。


もうメジロは諦めて帰ろうかと思ってたら、少し遠いけどやって来た。
梅の咲いてないところなので、蜜をもとめてではなく単なる休憩かな。


この2匹は去年も見かけたメジロかも。この丸々太った体系からw


結局、1時間半ちょっとの時間で梅&メジロ撮影してて、もうメジロ待ちもいいかと諦めて今回の撮影を終了。
メジロ撮影は満足できなかったけど、梅撮影はまあまあでした。
ただ、ここのしだれ梅とかは満開だと見栄えも良いんだけど、見頃は1週間後ぐらいかな。