カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

岡山 半田山植物園の梅撮影

岡山西大寺会陽に合わせて岡山に行ってきたので、お祭りの開催時間までまだまだ時間があるので、岡山駅から一駅先にある半田山植物園へ行ってきました。
ここは、約3200種、15万本を管理育成する総合植物園であり、梅が見頃を迎えているとの情報からここにやってきました。


JR法界院駅から歩いて10分ぐらいで半田山植物園に到着します。

案内に沿って進んでいくと梅林エリアに入ってきましたが、満開ではなかったので花の多いところを狙って撮影。


少し進むとほぼ満開なのもありました。


梅はここだけではないので、この先に期待して奥に進みます。
途中の道脇にも梅林がありましたが、そこはまだまだでした。
進んだ先にあった展望台。岡山の街中が見えます。


展望台近くの梅は満開に近い状況でした。


ハナモモも咲いてました。



枝垂れ梅などで満開の場所がありました。ここの状況から、半田山植物園の梅は満開っていう情報が流れていたんですね。


暫くここで撮影。丁度お昼だったのか人がほとんど来なかったのはタイミングが良かった~


真下から撮影。


これは立派な梅の木ですね。





園の入口近くまで下りて、先ほどの満開場所を撮影。青空と良い組み合わせ。
この右側はバラ園で、この左側が桜林になりますが、どちらもまだまだ先です。


これで、この半田山植物園での撮影を終了。
この最後の梅の木での撮影で満足できました。さて、西大寺会陽に向かいます。