カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

神戸ポートタワーのライトアップ復活とメヤメヤ

神戸ポートタワーの改修がほぼ終わり、ライトアップが復活されたのでその撮影を、今年のメヤメヤにあわせて行ってきました。


ハーバーランドのET?が書かれたボラード(係柱、係船柱)を台座にして、復活した神戸ポートタワーを撮影。
やっぱ、この赤いタワーがないと寂しく感じていたので、復活して良かった。


コンチェルト乗り場近くにある、ミニポートタワーとペアで撮影。
実物のほうがスマートですね!


高浜岸壁から


更に進んで、かもめりあ中突堤中央ターミナルを越えた辺りから


メヤメヤの会場に着いて、ポートタワーと合わせた撮影。


メイン?のパネル。今年はなにを意味しているのか不明。
色々と模様は変わっていきます。


少し離れて撮影し、広角レンズの歪曲収差が少なくなる焦点距離+補正して撮影。


撮影時間を15秒にして、人がなるべく写らないよう(見えなくなるように)に撮影してますので、実際は多くの人たちが歩いています。




対岸というか新港第一突堤には、日本丸・海王丸も寄港していて、ライトアップされています。こっちまで撮影に行く元気は今日は無し。


メリケンパークではやっぱり神戸ポートタワーのライトアップが良い。
逆に今年のメヤメヤはちょっと物足りなさを感じました。