カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

ルミナリエ神戸

ルミナリエ神戸は今年から1月開催になり、開催場所もメリケンパークとの分散(有料)と今迄の東遊園地(無料)等とで行われることになり、仕事終わりに開催初日に行ってきました。


JR三ノ宮駅から東遊園地へ向かい、会場の手前から撮影開始。

いつもの位置にある大きなイルミネーション。
後ろのマンションなどの灯りは消してるので実際にはこんなに真っ暗ではないです。

今度は右側からの撮影


募金の近くにあったイルミネーション。募金をすると近隣ショップの割引できる券をもらえます。


再度正面からの全体が見えるように撮影。人が多く、なるべく入らないようにカメラをうえに上げて撮影したので、ちょっと斜めになっちゃいましたが。
ちなみに下側には観客が多くいますが、黒く塗りつぶしてます。


左側の回廊の下を通って、花時計広場側に向かいます。


花時計広場では、ちょうど合唱をしてました。
こちらには出店も何件も出ています。


このイベントに合わせて神戸税関の夜間入館をやってましたので、合わせて撮影。
以前にもやっていたのですが、今回は屋上には上がれずに、1Fだけでした。


ブラックミストのフィルターありで夜間撮影というかイルミネーション系に使用すると明るい部分(光)が拡散され、柔らかい描写になります。


東遊園地側に戻って、こちらは慰霊と復興のモニュメント1.17希望の灯り


今度は仲町通りを西に進んで、旧外国人居留地の三井住友銀行前でも小さいながらイルミネーションがあります。



左側のツリーぽいのは入らなかったけど、ちょっと引いた位置からの撮影。
ここだけ、前の道路を歩行者天国にしています。


最後にメリケンパークに向かいます。こちらは有料エリア。
まずはどんなものかを見てからチケット購入するか決めようと思ってたので、まずは無料で見れる範囲での撮影。


有料エリアの外を回って上の写真の左奥側。神戸ポートタワーが間に合ってよかったですね。


今度は少し向きを変えています。
外から見るとこの建造物の外周部の支柱があるのがちょっと残念です。これが無ければ、外からみてもっと綺麗に見えたのに。


最後は正面からの撮影。
手前には色々な屋台があって、正面からの撮影することが出来ません。これは神戸海洋博物館ギリギリまで下がり、さらにカメラを目一杯上に挙げて撮影してます。
料金を払っている人にはちゃんと見えるような考慮をされてます。


この中に入って通路の中から見るともっと綺麗に撮影できるでしょう。
前売券500円、当日券1000円でそんなに高くはないけど、距離は短いし、ちょっとどうなんだろうとは思いましたが。まあ、まだ期間があるから他の人の写真を見て考えることとし、今日は入らずに帰ります。