カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

須磨離宮公園のクリスマスキャンドルナイト

須磨離宮公園でここ最近行われている、クリスマスキャンドルナイトに行ってきました。


今回は、高感度に強いα7S3に対して、α7R5でも三脚を使えば夜景撮影には遜色ないだろうとの確認も兼ねて、α7R5メインで撮影しました。


まだ暗くなる前に到着して、キャンドルナイト用の装飾品を撮影。
灯りが付く前でも絵になりますね。


レストハウス横の噴水広場を見下ろすこの位置が一番のスポットなので、暗くなると周りの人が増えてきています。少し順番待ちをしてから撮影開始。


10mmの超広角レンズだとこんな感じですが、この場所だと16-35mmで十分です。


レストハウスを挟んで反対側から。沖合いはフェリーですね。


MERRY X’masと、瓶を使ったキャンドルナイト。


噴水の正面からの撮影。


α7S3に交換。


MERRY X’masのEとRの間を狙ったキャンドルナイト。


このようなライトアップ装置もあります。
ここまでα7S3



最後は折角なので紅葉のライトアップ側も帰る途中に撮影。
みどり滝


三段滝


もみじ道に出て、帰るために東門の方に進み、これはα7S3での手持ち撮影。


以前にここにキャンドルナイトを撮りに来たときは、前の人が中々動いてくれないので撮影が中々できなかったけど、今回はドンドン人が入れ替わってくれたので、満足した撮影ができました。