カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

伊丹市昆虫館の蝶の撮影

久しぶりに伊丹市昆虫館へ蝶の撮影に行ってきました。


JR伊丹からバス移動で最寄りのバス停まで移動し、なんとか15時には到着。閉館は16時30分ですが、十分撮影する時間はあります。


館内に入ると、大きな蜂?が待ってます。迫力ありますねぇ。


暗いので画像を粗くしないようにF値を開放にしたら、被写界深度が浅くピントを合わせる場所に困ります。高感度カメラでの撮影に慣れすぎてるなと痛感します。


早速、蝶のいるエリアに入りました。



蝶ぐらいの大きさのものに飛んでるところにピントを合わせるのは、難しい。


休んでいるのか、蜜を集めるのに熱中してるのか、この蝶だけは近づいても逃げないので一番多く撮影したかな。


黒アゲハはなかなか落ち着かないので、撮りづらかったけど、やっと黒アゲハをちゃんと撮影出来ました。よく飛んでるのは見かけるのですが、ずっと飛んでてシャッターチャンスが中々なかった。


花壇っぽいところにもやっと蝶が来てくれました。ここに来て花だけって勿体ないと思ってたので。花撮影も好きなんですが。


久しぶりの蝶の撮影でしたが、あっという間の1時間半でした。


ただ、館員の人に聞いたところ、午前中のほうが蝶は下の方で舞ってることが多いそうで、この冬のように日が暮れるのが早い時期は早めに天井の方にいってしまうとのこと。
(以前来たときは、朝早かったので餌場?に沢山いたのに、今回はほとんどいなかったのは、そういう事だったみたい)


次回は、ここが開くと同時くらいに来ないとですね。