カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

須佐神社の参拝と久しぶりの和歌山ラーメン

素戔嗚尊を祭った神社に日帰りで行けそうなところでを探して、和歌山県有田市にある須佐神社がよさそうなので、行ってみました。


祇園信仰(牛頭天王)系ではない、素戔嗚尊を祀ったところで限定すると、数が減ってきて、山陰のほうのは日帰りが厳しいし、根の国がらみという関係からこちらを見つけることが出来ました。wikipediaさまさまですね。


行きはJR特急としました。JR特急くろしお1号の前側はパンダくろしお車両です。


9時18分に箕島駅に到着。ホームでの階段です。歓迎してくれてます。


10時09分にやっと須佐神社に到着。駅からの歩きでしたが、意外と時間がかかりました。


ただ、最後にまた坂がありました。。。上った先の右にも更に10数段もありました。。。


鈴門から拝殿・本殿側を撮影。鈴門にある社紋には"桃"がかかれています。
絵馬の看板に桃があったり桃みくじなどもあり、桃に関するものも多かったです。
社紋が"夏桃"なので、その関係かもです。


鈴門、社務所、神輿蔵を撮影。


参拝を終え、帰る途中にある立神社。
素戔嗚尊の子供である五十猛神が御祭神。須佐神社の後に参るのにちょうどいいですね。

こちらが本殿


更にJR箕島駅に近づくと、ほぼ駅近くに箕嶋神社があります。こちらが本殿。

戎祭りの前日だったので、その準備がほぼできていたようです。


JR箕島駅からJR和歌山までは、普通電車に乗って移動。車内より途中にあった工場を撮ろうとしたら。こんな面白いのになりました。工場側はブレてないのに。


久しぶりの和歌山城。もう歩く元気はなかったので、遠くからの撮影のみ。
久しぶりにここに来ました。


遅めのお昼ごはんとして和歌山ラーメンのお店を探し、まるイ 十二番丁店に入りました。他の人の注文を真似してネギ追加にしたら、とんでもない量のネギでした。


ラーメンを食べているというより、ネギを食べてる感じで完食。
次回は絶対ネギ追加にはしないようにしないとです。
(ラーメンは美味しかったですよ!)