カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

伏見五福めぐりを断念

”伏見五福めぐり”は、京都府伏見にある社寺のうち、伏見の五社寺(藤森神社、乃木神社、御香宮神社、長建寺、大黒寺)に色紙を持って回る、毎年行われているお正月行事です。
こんな感じの色紙に五社寺に訪問して御朱印をもらいます。


この行事は、1月1日~15日の期間なのですが、今まで中々行く機会がなかったのですが、今回初のチャレンジでまずは最初に京阪墨染駅に行き、そこから藤森神社に向かいました。
が。。。


社務所に向かうと、伏見五福めぐりの色紙がもう売り切れでどこの社寺にもないとのこと。
詳しく聞くと、今年は5日の時点で無くなったそうで、昨年でも7日には無くなってたと。仕方なく、藤森神社での参拝と普通の御朱印のみいただくことになりました。


ということで、こちらは正門(南門)。


拝殿


拝殿内です。


本殿の隣にある、旗塚


不二の水


本殿


お社の一つ。サザンカ(カンツバキ?)と一緒に。


藤森神社は見ごたえのある神社でした。


今回の伏見五福めぐりは、残りの4社には参拝することはせず、JR藤森駅から木津駅経由で消沈したまま帰りました。
”伏見五福めぐり”を楽しむには、1月4日ぐらいまでに最初に色紙を購入して、後日15日までに回るのがいいのかも。



おまけ
帰りはJR木津駅経由でかえったのですが、木津駅乗り換え時間が大きく空いてたため近くのコンビニを物色していて、地元パンを発見。

木津って焼き印?してあるので、地元用だと思いますが、美味しかったですね。