カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

明石海峡大橋ライトアップが阪神タイガース色に染まったのにミスった

明石海峡大橋のライトアップが、阪神タイガースの日本一を記念して特別ライトアップとして、6日~8日の3日間タイガースカラーになるということで最終日に撮影に行ってきました。
セ・リーグ優勝の9月にも同様な特別ライトアップがあったようです。


舞子公園の明石海峡大橋の撮影場所について三脚を準備して、いざ撮影開始しようと電源入れたら、バッテリー切れの警告が出て電源断。仕方なく、スマホで撮影。
しかも、三脚はあってもスマホ用のアダプターも持って来ていなかったので、暗い中でスマホの手持ちです。


スマホ撮影ではカメラ設定をいじることは普段からしていないので、上手く撮れない。。。
(普段は、夜景モードか通常モードの切替ぐらいしかしていなかった)


上手く撮れないので、これ以上の撮影を諦め引き返しながらも何度かスマホ撮影

これは少しブレました。


これが一番、タイガースカラーに近い(案内にも載っていた)のかも。

スマホ撮影でもRAW撮影できるソフトとか、ISO/SSなどを変えてたりもできるのがあるようなので、ちゃんと調べておけば良かったかも。
それと、特別点灯の最終日にきたのが失敗でした。せめて前日なら翌日リベンジの撮影が出来たのに。


まあ、どんなときも予備バッテリーは必需品として持っていこうと、心に誓いました。