カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

ダリア目的だったけどまたコスモスも

今年、何度も撮影にやってきている、馬見丘陵公園へダリアの撮影を主目的として、行ってきました。


馬見丘陵公園の集いの丘の周辺には、ちょうど朝の水撒きされた後のコスモスがあり、水滴があるコスモスということで、ダリア撮影が目的だったのにまたコスモス撮影に集中。


ちょっと枯れかけもありましたが、水滴に惹かれてアップで撮影ばっかり。
水滴は朝露程度でいいのに、水撒き直後だから水滴多めです。


こうなっている、コスモスっていいですね!

コスモス撮影をひと段落させ、次の場所に移動。


彩りの広場でのダリアに到着。
ここでのダリアフェスタ自体は先々週に終わっていますが、ダリアはまだまだ見頃です。


逆光で良い感じで撮れるのを探しながら撮影を続けます。


ダリアの花言葉には、華麗、気品、優雅、栄華、威厳というポジティブなのがありますが、移り気、裏切り、気まぐれ、不安などネガティブなのもあるんですね。
あと、色によっても色々とあるようです。
ちょっと違う感じの花の構成だけど、これもダリア。



背景が青空バックになるのはいつも探しているんですが、今回はこれ一枚。


カマキリって久しぶりに見たような。


背景ボケが丸いのが出るように狙ってみましたが、綺麗な〇ボケには出来なかった

ここで40分程ダリアだけを撮影してましたので、少し他も見て回ります。


馬見丘陵公園のほぼ中央の芝生の丘。ここもコスモスが多く咲いています。


ここには、キャンパスシリーズのイエローガーデンがありました。


こちらは、同じキャンパスシリーズのオレンジキャンパスだと思います。
ここ馬見丘陵公園でのコスモスはこの色の品種が結構増えてます。他であまり見かけないので貴重です。



写真を見直しながら、開放F1.4ばかりで撮っていたので、少し絞ったときのものを追加撮影。まあ、マルシェ開始までだいぶ時間があったってのもありますが。




大型テントの周りでマルシェの準備が進んでいて11時開催。開催されるのを少し待って、最初に頂いたのはクレープ。久しぶりでした。
後はパイも購入して、今回の撮影を終了して引き返します。


水滴のあるコスモスも撮れて、本来の目的であるダリア撮影は漫喫できました。