カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

奈良の天平行列を観戦

秋の平城京天平行列「東大寺参詣」のイベントとして、平安時代の艶やかな衣装を着た貴族に模した行列が近鉄奈良駅ー春日大社参道ー奈良公園ー東大寺の順に向かって、練り歩く行列です。


まずは、行列が春日大社参道に来るまでの間は、紅葉を探して撮影。ほんの一部しか赤いところはなかった。


13時半ごろに、この参道に天平行列の人達が徐々に集まってきました。


この集まってくる間の休憩時間は撮影タイムです。背景に人が入らないタイミングを待ちたいところですが、観客はそれなりに多いのでなかなか難しい。


行列が再度進み始め、背景の人が少ないところで日があたりそうな場所を探してウロウロしながらも撮影。


ここからは、奈良公園入口での撮影です。
ここで再度隊列調整などで止まるので2回目の撮影タイムになります。


ここでも目線を頂けますが、背景を気にしないと周りの観客が多いので後ろに他の人が入らないというのは難しい状況です。ここにはほとんど観客がいないものを厳選してますが、多くの人写真では背景に人が入っています。


下から上に向けて撮れば紅葉を背景にして撮れました。
後ろにいる観客もいい具合に扇子?団扇?で隠れてくれたし。


東大寺に向かって、行列が進んでいきます。


ずっと目線をいただけました。


こちらも!

この後も東大寺入口前に移動し、Sigama 85㎜でまじかに近づいてくるシーンで撮影しましたが、ほとんどピントがあわず。ウーン。。。


紅葉の撮影から始めたので、最後も紅葉で。
ただ、ここで紅葉を楽しむのはもう少し後がいいようです。


この後は東大寺内での行事がありますが、そこは撮影せずにここでの観戦を終えて帰ります。
今年も色々と天平行列を楽しく撮影出来ました。