カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

平城京天平行祭での天平行列は今年も良かったです

今年も平城京跡で行われる、平城京天平行祭に行き、天平行列を中心に楽しんできました。


近鉄の大和西大寺駅から無料のシャトルバスがあるんですが、乗る少し前にバスが出て、次のを待つのに既に多くの人待ちがあったので、歩いて向かいました。


行列の開始直前。衛士隊の幡や兵衛隊は航空自衛隊候補生だそうです。
なので、自衛隊広報の方も何人か撮影されてました。


行列の開始され、主役の元明天皇は、ミス奈良改め第4代NARA CITYコンシェルジュという言い方になった藤岡さん。
命婦の2人は第4代NARA CITYコンシェルジュが努めています。


行列がどんどん進み、こちらは135mmレンズF1.8で行列の後から撮影。


朱雀門に向かって、進んでいきます。


行列が進み終わると、朱雀門の上から遷都の詔が始まります。
儀式中の撮影は結構前から場所取りしないと撮れないので、割愛。


儀式が終わって、平城宮いざない館への戻りの行列が始まって、また撮影タイム。
元正天皇のみ、少し衣装が違います。第28代ミス奈良の中川さん。


光明皇后役のなら観光大使の大藤さん


孝謙天皇役の第28代ミス奈良の中川さん


中川さんは撮影慣れされてるので、以前からこちらも撮りやすいですし、目線も貰えますから一番多く撮ってしまいます。


元明天皇と命婦のお2人。もう一人おられるんですが、近すぎて入りきらなかった。


光明皇后の女官長役の第28代ミス奈良の佐伯さん。


この日は、この後に色々と回るところがあるので、これで平城京天平祭は終了。
帰りはシャトルバスと思ったんですが、時間が合わなかったのでまた歩きでした。


いつになったら、以前のように大極殿の前で開催してくれるんでしょうね。
もう、この場所のままなのかな。