カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

バラでのオールドレンズ使用でのフレア・ゴースト狙い

岡本バラ公園でのオールドレンズ使用にでのフレア・ゴースト狙いで撮影をしてきました。



絞り値(F値)で違いでどうなるかの確認

こちらが少し絞った場合


光の光芒が出る位置とカメラ設定で撮影


少し絞ると光芒は消えます。光芒がある方が良いですね。


違う場所で同じように撮影


こっちはどっちも微妙かな。開放だと白トビしてるし、絞ると平凡だし。


丸ボケが一杯でてくるように開放で位置を気にしながらのもの。


絞って撮影し、更に現像時に黒を調整してバラの花を目立つようにしたもの。


フレアをもう少し小さくて撮影する方がわかるといいんですが。


最後は夕日の位置とバラの位置を変えながらの分で、バラで半分夕日が隠れているパターン。現像時に調整しても私の腕前ではバラは見えるようにはできませんでした。


バラの後ろに夕日を隠したパターン。すき間から光芒が出てます。



オールドレンズを使って、普通に撮影する以外での撮影も面白いですね。