カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

中之島バラ公園で今度はソフト系なバラ撮影

前日の中之島バラ公園でのバラ撮影に満足できていかなかったので、再び撮影にやってきました。
今回はJR大阪天満宮駅から天神橋筋商店街を突き抜けて中之島バラ公園に向かいました。こっちから行った方が近いのと、行く途中でお昼を食べたかったという理由もあったんですが。


現像時にソフト系にするのではなく、撮影時にソフト加減を調整しながら行えるLENSBABY Velvet 85というマニュアルフォーカスのレンズで撮影。
ソフト系ってこんな感じです。絞り値を開放すると、すごくソフトな撮影となります。


以下は絞ったのと開放したものでの撮り比べをして比較し易くしたもの。


開放する範囲は被写体との状況を確認しながら、よさそうな絞り値(開放具合)を決める必要があります。


絞りを三段階で変えた分。右端はソフトになりすぎですね。


これぐらいなら右端の分もいいです。淡い色系が良いですね。


景色を撮影してみるとこんな感じ。このレンズは風景ではなく、ポートレート向きではあります。



最後は1枚に合成するのではなく、少しだけ絞ったのと開放したのをそれぞれで。



今日のバラ撮影は、こんなソフト系での撮影が面白くて、いつもと違う撮影が出来ました。
普段はクッキリしたのが好きですが、こんな感じのソフト系もいいですね。