カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

メリケンパークのメヤメヤ

メリケンパークで期間限定で開催されてイルミネーションイベント「メヤメヤ」が昨年に続き今年も行われたので行ってみました。


17時開始の少し前からきていたので、最近恒例のいつもの場所で日が暮れるのを待ちながら夕日を撮影。夕日だけど光芒が出るようにしてみました。


17時になってメヤメヤは始まりましたが、まだ周りは明るいからもうちょい待ってて、西方向はマジックアワーになってきたので、もう少しで全体が暗くなります。


だいぶ暗くなってきたので撮影開始。(左:西側がまだちょっと明るいですが)


実際は音楽に合わせて色々な光(色合い)が変わっていくのですが、写真では音は表現できないので、色が変わった所を撮影してます。

色々な色が混ざるケースもありました。



回廊の真ん中に移動して撮影



最後は左側から。


それなりに撮影したので、この周りの撮影として、対岸にいた帆船を撮影。日本丸っぽいけど、たしか青雲丸しかこないと思っていたんだけど。


今回は観客が多いと思って三脚無しでSS:1/50秒、F値:4.5、ISO:2000での手持ち撮影でしたが、ブレもほとんどなく画像もそんなに粗くなく撮影が出来ました。(今回はα7Sで撮影)


しかし、神戸ポートタワーが工事中で灯りがないのは寂しいですね。早く点灯を待ってます。