カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

チョコレートフェス2023とフェリシモチョコレートミュージアム

フェリシモ本社で行われたチョコレートフェス2023に出かけ、合わせて2Fで行われているフェリシモチョコレートミュージアムものぞいてきました。


JR三ノ宮駅から海側に向かって歩き、atoaの隣にあるフェリシモに到着。この1F左側の入り口の中でチョコレートフェス2023が行われています。

中では観客が多いので撮影はなし。
ここで2個のチョコを買いました。合わせて1700円。結構高いですね。


上の写真の右側から2階に行って、フェリシモチョコレートミュージアムに向かい、こちらが出入口となるミュージアムショップ。この右側から入ります。ここまでは無料。


ミュージアムに入ると最初はカカオが大量にあり、カカオの香りに包まれます。


進んでいくとショーケースがあり、これも企画展でTablets &Bars ~板チョコで世界を旅するー右衛門コレクションよりーを行っていて、世界中の板チョコのパッケージが展示されてました。


次の部屋に進むと、今度はキラキラしたドレスなどがあります。何でドレスなのかと思ったら、海外のアーティストさんがチョコやキャンディーの包み紙で作った企画展「甘すぎるドレス展 with me」というものでした。


壁に巨大なチョコレートがあり、記念撮影の場となっており、チョコレートに関する本などもあります。


この部屋の奥では、企画展「アリカワコウヘイ!展 マシュー君のチョコレートパーク」というのをやってました。


その中はこんな感じです。


この企画展の外側通路にも世界中のチョコのパッケージや缶が展示されており、懐かしい子供の時に見かけた昭和?の頃のパッケージもありました。

フェリシモ2Fに外への出口があり、atoaに繋がる回廊に繋がっています。その回廊から見える神戸の海側。


左側ではアリーナの建築中で、このあたりはドンドン開発されてきてます。


ついでにメリケンパークに向かって、メリケンワンダーパークをのぞいてきた。
色々な犬の雑貨の販売とキッチンカーがあり、そこで天ぷらを晩御飯用に持ち帰りました。


12月中旬にはここメリケンパークでまたメヤメヤがあるみたいで、今年はポートタワーの点灯も23日から復活らしいので、クリスマス前後に再度撮影のこないとです。


ミュージアムショップでモロゾフのチョコも買い、結局合計で2000円以上使ったのち、キッチンカーでも1000円を使って、なんだかんだと4000円以上も使ってしまった。


交通費はほとんどかかっていないに、交通費以外でこんなに使うのも久し振りのような気がします。