カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

久しぶりのたかとり城まつり

奈良県高取町で行われる、第35回 たかとり城まつりに行ってきました。
火縄銃の実演、和太鼓演奏、殺陣の実演、よさこい踊りを楽しみにしていますが、一番いいのはここで食べられる食事などが安くて美味しいことです。


まだ、開始前に到着したのでうろうろと。


小嶋神社所蔵の奈良県指定有形民俗文化財であるナモデ踊り絵馬が、約10年ぶりに同日特別公開というのでいってみました。
こちらは、ナモデ踊り絵馬の複製版。実際のものは公開時間前ということでまだ公開されていなかった。


和太鼓演奏から開始です。


SSをギリギリまで遅くして、太鼓を叩く手を早くて見えないような感じの写真として撮影。


和太鼓の全員での演奏。


火縄銃の実演も行われました。
日が噴き出す瞬間を狙ってましたが、着火部分に遭いました。


一瞬遅れたのか次の銃が

ごんだ汁。まあまあだったかな。


やきもち100円。出来立ては美味しい


ちょっと腹を膨らめるために出店のパンを購入


ぜんざい。ちょうど餅が切れてて残念でしたが。

以前に食べた街道筋にあった安いおでんがなかったのは残念。


殺陣の実演。面白い構成でした。


よさこい踊りは2チームが演舞されました。


もう一方のよさこいチーム


よさこいを見終わったので、後は街道筋での時代行列の観戦。


着物は映えますねぇ


こちらは時代衣装の着物というよりも成人式の着物みたい。


これなら、武将っぽいですね。


時代行列も見終えて、たかとり城祭りの観戦を終了。
1個50円のおでんとか、出店が以前よりも少なくなっていましたが、お祭りの内容自体は田舎のお祭り感がまだ残っていて、今回も楽しくすごせました。


前回はおいしい梨を売ってたので購入して美味しかったので今回も売っているのをきたいしていたですが、今年はお店自体がやっていなかったから、別の出店で柿を購入。
柿も美味しくいただきました。