カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

母倉日+神吉日+先負(午後)+不整就日×大明日だけど廣田神社に参拝

9月16日は、「何事も成就しない日」とされ縁起の悪い日とされる「不成就日」とのことなのですが、大明日なので打ち消してくれそうなのと、母倉日・神吉日で先負だけど午後からなら問題なしということで、神社にいってみようと思い、兵庫県での格式の高い廣田神社に行ってきました。
しかし、色々な暦というか、縁起関係の日にちの情報があるんですねぇ。


12時すぎるように時間を合わせ、JR西宮駅からバスで廣田神社で移動。
以前は1月3日に元始祭でのよさこい鳴子初踊り奉納演舞があり、ここには何度か来てました。


それなりの大きさの鳥居


参道を進んで突き当りの右側に本堂があります。


こちらが、拝殿。阪神タイガースの優勝おめでとうと報告しました!
ここで優勝祈願されていることですし。


第一・第二脇殿


第三一・第四脇殿側


手水舎


三年前に改装が終わった御神水。湧水で飲めるみたい。
ただ、殺菌処理はされていないので、飲むというよりはお供えが主たる目的のようですね。


ここの広場でよさこい鳴子初踊り奉納演舞が行われます。
昔はこっち側が参道だったんでしょうかね。


少し歩こうと思って、この神社から夙川に向かって歩きます。
少しの登ってから下って行きます。途中にある大きな木


暫く歩いて夙川へ到着。桜の季節以外できたのは初めて。
阪急苦楽園口駅で阪急電車には乗らず、駅横のパン屋でサンドイッチを購入して、川沿いの木陰で遅い昼ごはんを頂きました。ゆったりとした自然の中でのお昼もいいですね。


散歩されていう人もそれなりにいたり、川で遊んでいる子供ずれ家族もいました。
阪急夙川駅まで歩きましたが、この時期の夙川散策も良かったです。


ただ、後で思ったのですが散歩で下っている人もばっかりで上っている人は見かけませんでした。たまたまかな。