カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

住道駅周辺の神社散策(参拝)

大阪府大東市のJR住道に行く機会があったのと空き時間があったので、周辺の神社を中心に散策(参拝)してみました。


まずはJR住道駅から寝屋川沿いに西に進み、素戔嗚神社の方に向かいます。
先日、兵庫スサノオ四社巡りをして、素戔嗚尊(素戔嗚)関係の神社を回ったので色々な場所にある素戔嗚神社を参拝するのいいかと思ってました。


到着素戔嗚神社のすぐ西隣にある、地蔵・行者堂


こちらが、素戔嗚神社


正面からの撮影。ここには、産土神社のイチョウがあります。


駅方面に戻る途中にある、椿姫龍王大神・椿津龍王大神。すごいところにあるんですね。


灰塚4丁目 地蔵尊。金網フェンスに囲まれて、その中には休憩所みたいになってて、ちょっと変わってます。


楠木弁財天・楠木大権現・八大龍王。ここは、どうやって正面側に回って参拝できるのやら。


大野神社。


寝屋川を渡って、北野神社。


駅近くまで戻って、住吉神社。


更に東南方面に進むと、今の中心街とは外れた場所になりますが、住道にもアーケード街がありました。
早速中を通りましたが、シャッター街ということはなく、それなりに店舗は開いていました。そんなにアーケード街の長さはないですが。


東南方面に進んで、八幡神社。


これで今回の神社散策を終えて、予定にある末広公園に向かいます。暑かったので、結構疲れましたね。
ここには、大きい神社があるわけですが祠などが多くあり、それも一風変わったものがありました。昔からの街ってことなんでしょうね。


しかし、寝屋川沿いを歩いたとき、川からのどぶ臭い匂いに悩まされました。あんなとこには住めないですよ。
地域の人は行政に文句を言わないんですかね。声をあげても駄目かな。