カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

お城EXP in 姫路に行ってきました。

姫路市のJR姫路駅東側にある、アクリエひめじでお城EXP in 姫路があったので、行ってきました。
JR姫路駅を出て、東側に10分ほど歩いてアクリエひめじに到着。ここには初めてきました。
こちらは、入り口手前から。


このまま左にある通路を進み、早速お城EXP in 姫路に入場。2Fからの入場でした。
入場料1700円もするとは思わなかった。


入って直ぐのところには、姫路城の色々な展示やパネルが多くでて姫路城の案内があります。
それらを見終わった先に、姫路城の大きな絵があり、ちょうど”おっきいこんのすけ”と武将スタイルの人がポーズとってました。


次にブースを見て回ります。日本全国のいろいろな城の紹介ブースがあります。ただ、西日本が多いかな。
城の案内以外にもこのようなブースもありました。


また久しぶりにいってみたい、岡山県備中松山城。雲海に浮ぶ天守閣を一度は見に行きたいですね。


違うホールに移動して大甲冑展へ。色々な武将の甲冑があり、ここが一番気に入ったかな。





屋外キッチンカーで唯一食べた鶏皮


再度お城のブース内をウロウロしてる最中に見つけたこの兜は、何故かSigmaFPでピントが合わず、スマホ撮影


ステージイベントも観戦。
岡山戦国武将隊



次は、彦根城・佐和山城「ひこにゃん」

15:30までここでステージイベントがありましたが、ここまで1時間以上も立ってみるのも疲れたので次に向かいます。
2F中ホールで姫路城の石垣の解説を鑑賞。


再度ブースを回って、もう色々と見たなと思って退場。
後で、4Fで色々な企画展もあったようでそれに気が付かずに退場したのは勿体なかった。
1700円もしたんだし。


しかし、同時開催で刀剣乱舞のイベントとコラボされていて、多くの女性ファンが来ていました。最初、城関係のイベントになんでこんなに女性がいるのかと思ってたら、刀剣乱舞ファンでした。