カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

送梅には遅すぎた岡本の梅林と保久良神社を観てきました

今まで、「探梅」「賞梅」としてきたので最後の「送梅」として、散りゆく梅を惜しみながら愛でようと思って、この時期に岡本梅林公園に行ってみました。
それと2日前の馬見丘陵公園で撮ったメジロみたいに、また撮れるかもとの期待も込めて。


ちょっとくるのが遅すぎて、「送梅」を通り越してました。

せっかくここまで来たので、他の咲いてた花でもいいやと思って、水仙やこの雪柳などの咲いてた花を見つけては撮影。


メジロは全然いなかったんですが、ジョウビタキが丁度やってきました。


まあ、梅も一部の木には残ってました。これなら、送梅かな。


ここよりも更に山手となる保久良梅林ならメジロがいたりとか、送梅になるかと思って、キツイ坂道を登って久しぶりに保久良梅林へ向かってみます。
途中にある保久良夢ひろばで一休みしてると、四手辛夷(シデコブシ)がありました。


そこから更に登って、やっと保久良梅林に到着。
到着したけど、ここも送梅には少し遅かったかも。


ここでは、梅が残っているところにヤマガラを発見。


このままでは送梅も中途半端だし、小鳥撮影も2羽だけで撮影が終わるのも寂しいと思って、この梅林の隣にある保久良神社を参拝。
ここは、もう桜が綺麗に咲いてました!



もうちょっと遅く来たら、狛犬も桜にもっと囲まれてたかな。


本殿を正面から。


振り返って、本殿とは反対の入口側。六甲アイランド方面が見えます。


上の写真での真ん中少し左下側に並んでいた干支達がいいですねぇ。
これは猪ですが、こんな感じで可愛らしい12の干支が並んでます。
また、ここから見える瀬戸内の海も綺麗です。


最後は阪急岡本駅ちかくにある、岡本南公園(桜守公園)で桜の開花状況を確認しにきたら、もうそれなりに咲いてました。



桜は満開ではなかったですが、ここの桜は週末には満開になってそうでした。
ただ、今週末の天気はあまり良くないんですよねぇ。


今回の目的としていた送梅を愉しむのとメジロには会えませんでしたが、保久良神社での桜と岡本南公園(桜守公園)で桜は愉しむことができました。
季節はさくらの時期に移ってました!