カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

この時期2度目の天満宮(松山神社)と中島惣社の神社巡り

先週の西宮の松原神社(天満宮)の参拝の件のブログアップ時に色々と調べていたときに、大阪にも似たように神社といいながら元は天満宮の松山神社を見つけたので、こっちにも行ってみました。


この日は時折小雨が降る天気でしたがもうこれ以上は降らないだろうと思って、まずは阪急の上新庄駅から松山神社の大鳥居を目指します。
駅から10分ほど歩いた先にある、こちらが松山公園にある大鳥居。


鳥居のすぐ後ろにあった梅の木。今回見た中でこれが一番咲いてたかな。


公園を更に進んでこちらが神社に入る手前。左側にも梅が数本あります。


本殿前にある狛犬と梅を一緒に撮ってみました。もう少し梅が満開だと良かったかな。


本殿向かって右側には天満宮ではおなじみの撫で牛。神牛舎っていうほうがいいのかな。ここには筆塚もあり、天満宮での梅・牛・筆の三点セット?が揃っています。


本殿右奥には小さいながら梅苑もありましたが、満開はもう少し先ですね。


次は、来たときは違う阪急相川駅から阪急崇禅寺駅まで行き、中島惣社を訪問。
第一の鳥居がある参道(普通の生活道路ですね)の方から進むと、第二の鳥居があります。ただこの鳥居は左側が家の中に鳥居の一部が入っているように見える珍しいもので、これを見に来た。
実際は鳥居の部分は家側が凹んでいるので食い込んではないですが、神社側と揉めなかったんですかね?


第三の鳥居というか、本殿前の鳥居。


ここは惣社ということで、色々な神社の祭神を1ヵ所に勧請し祀っているのですが、結構多いんですね。


ここにも少しだけ梅の木がありました。天満宮も祀ってあるようだしってことからかな?


帰りはJR新大阪からとし、狙ったわけではないですが今回は同じ駅での乗降なしでの行動になりました。


もうそろそろというか来週には、梅も見頃になりそうです。