カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

JRサイコロキップを使って境港へ妖怪を探してきました。前編

妖怪探しの日帰り旅をしてきました。場所は鳥取県の境港。


きっかけは、JRサイコロキップを使って旅先を決めようとしたら、出雲があたったんですが、一昨年に松江・出雲には行ってたので、この企画で許可されている米子駅で途中下車して、久しぶりの境港に向かいました。


JRサイコロキップでは、岡山までは新幹線そこから特急やくもに乗り替えとなり、鳥取県の米子駅に到着。いや、JR境線としてはねずみ男駅(↓の写真)に到着が正しい?のかな。

ちなみに、駅名は終点の境港駅までの各駅に全国各地に語り継がれる妖怪の名前の駅名が付いていて、途中駅ではその駅名の案内には妖怪名が先に書かれてるところもあります。
(コロボックル、ざしきわらし、どろたぼう、そでひき小僧・・・と続きます)


ここのねずみ男駅ホームには色々な妖怪の案内があり、鬼太郎列車の発車まで撮影。
下の看板?の裏には別の妖怪の案内があります。


木の古いベンチだからこその良い感じですね。これじゃあ、座れないけどw


今回乗る列車の前の車両はこなきじじい列車。この鬼太郎電車に乗ってみたかったんです。以前に境港へ行ったときは車だったので走っているのを見かけただけでした。


後ろの2両目は、すなかけばばあ列車。帰りは違う列車にあたるといいなぁ。


列車内の天井にもこんな絵があります。


すねこすり駅(高松町駅)で一旦おりて、最初の目的地である夢みなとタワーへ、雪道を苦労して歩きながら向かいます。まだ、こんなに雪があるとは思っていなかったです。


こちらが、夢みなとタワー。日本一低いタワーとのこと。入場料は300円と安いです!


中の展望台は360度見渡せ、こんな感じでガラスにこの先の場所の案内があるのは良いですね。


この後、この近くにあるお昼にお食事処・海堂で頂いた定食。
刺身も天ぷらも美味しかったです。


次の発車時刻を食後まで気にしてなかったのが失敗で、すねこすり駅(高松町駅)までまた雪道にビビりながら急いで戻ってきました。
この4駅先にありますが、まっすぐな線路に雪があっていいですねぇ。


次の目的地の鬼太郎駅(境港駅)を目指します。


続きの話は後編となりますが、多くの妖怪に会うことが出来ました。