カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

椿っていろいろな種類があるんですね。

服部緑地 都市 緑化植物園に、満開となっている椿を見に行ってきました。


ここは、古い情報では約450品種、他のもう少し新しい情報では700品種もあるとのことで、関西でも有数の椿の観光地です。
(この数は、ツバキ科の数なのか、ツバキ科ツバキ属でだけなのかは不明ですが)


まずは、椿といえば赤。ってことで、霊鑑寺藪椿(レイガンジヤブツバキと読むようです)


次は、白楽天

淡色袖隠(木が絡まっててなまえは怪しいかもですが、このように紅白の混在しているのも色々とありました)


中部四海波。紅白の混在だけでなく、紅だけのも同じ木から咲くんですね。


桃仙寺。ピンク系に紅が入っているのもいいですね。


源平絞


タイニー・プリンセス。名前からして海外での品種かも。


頬紅


玉之浦


今回撮影した椿は全部載せてませんが、撮ったのは以下です。


白楽天。霊鑑寺藪椿。錦魚葉椿。ジウン。昭和侘助。狩衣(赤花)。義司。乗蓮の春。
菱唐糸。弓場絞。出雲阿国。藤娘。春曙紅。木連川。中部四海波。淡色袖隠。
数寄屋侘助。不老門。富岳の雀。大納言。絞妙蓮寺。イカリ絞。天津乙女。黄河。
加賀八朔。天の川。赤袖隠。大唐子絞。白鳳。都鳥。黒潮。桃仙寺。土佐有楽。
黒龍。松笠。不知火。中京美人。天ヶ下。赤草紙洗。王昭君。蜀光紅。白菊月。
玉霞。福娘。白卜伴。柊葉椿。桜葉椿。蝦夷錦(白)。天林寺月光。日本の誉。
王将。白雪。隠れ磯。緋蓮華。三浦白。中の島。百路の日暮。百合椿。梅花錦。
月の都。旭の湊。源平絞。園芸太郎庵。知多の誉。綾織姫。瀬戸内。有楽。夢枕。
藪椿。斑入りヤブツバキ。阿蘇娘。頬紅。玉之浦。明石潟。呼子鳥。
ターミア。オフェーリア。シルバーレース。ミセス・D・W・デービス・スペッシャル。タイニー・プリンセス。メリー・ラブ。ヌッチオズ・ジェム。
ミッドナイト・マジック。フラワー・ウッド。


各プレートには数字が通番のようにつけてあり、気づいた中での最大値は900でした。いまあるかは別にして、ここにあった椿の品種は900はあったということかもですね。