カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

Sigma 85mm F1.4 DG DN | Artの購入と初期撮影感

先日のよさこい撮影なので135mmレンズでは望遠すぎるので85mmもいいかなと思ってSigma 85mm F1.4 DG DN | Artを購入しました。


ヨドバシ梅田でSONY 85mm GMとの撮影比較をしながら、やはり半分以下の値段となる安さでこのクオリティーなので、Sigma 85mm F1.4 DG DN | Artにしました。
よさこいなどの動き回るのは、少しAFが遅いという情報も有りましたが、値段で割り切りました。


購入後、グランフロント大阪の奥にある月を撮影。


帰り道にまだ降りたことのない阪神大物駅で降りて、大物川緑地 歴史の散歩道などで新レンズの撮影に向いた被写体があるかもと期待して行ってみました。


大物公園にあったSL。今日は柵のなかには入れないようです。


周りにはいい被写体がなかったので、花撮影で確認。
85mm F1.4だと被写界深度が短い。でもボケは問題なさそう。


今度は、F1.4とF2.8。すこしだけ絞って場合の分。


つぎはF5.6ともう少し絞った分。背景を誤魔化すにはF1.4がよさそう。


比較画像はこれぐらいで普通に撮影。



最後に阪神大物駅での電車待ちの間にホームで撮影。


最後はおまけの撮影。Sigamaではなくスマホ撮影で久し振りに明太子食べ放題を食べてみたかったので、帰り道に阪神西宮駅で降りて、天麩羅 えびのやで天丼をいあただいのでその撮影。


明太子は全部いただき追加することもすこし頭をよぎったのですがやめときました。
なお、ここは御膳のほうがおすすめですね。


Sigma 85mm F1.4 DG DN | Artでの写りやボケは満足。あとはよさこいなどでの動き物でどれぐらいのAFになるかの確認ですね。