カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

神戸にねぷたがやってきた!

神戸ハーバーランド umie モザイク前(高浜岸壁)で弘前ねぷた in 神戸 2023が開催され、ねぷた("ぷ"ではなく"ぶ"のねぶたという言い方だと思ってました)を見ることが出来ました。


神戸空港で就航しているフジドリームエアラインズでの青森~神戸線の関係で、青森のプロモーションイベントとして行われたものです。


前日の金曜からの開催でしたが、金曜は雨で中止され人が少なさそうな金曜日ではなく、土曜日での観戦となりました。


ねぷた点灯に合わせ19時に高浜岸壁に到着しましたが、まだ明るいですね。


上の分の裏?側


特産品販売とかは行列になっていたのでスルーして、ここをしばらく離れて暗くなるのをモザイク前で待ちます。


やっと暗くなってきました。コンチェルトも出港です。


会場に戻ってくるとねぷた囃子演奏も実施してました。


観客も19時時点より少し多くなってました。


少し近づいて撮影。



順番待ちして最前列から下の方も撮影。



青森の観光案内もしたいて関係で弘前城ミスと青森のゆるキャラも来てました。


最後にMOSAICの2階からこの会場全体を撮影。良い眺めでした。

暗くなってからのねぷたは綺麗でした。これがもっと沢山集まっているともっと良いんでしょうね。


弘前ねぷた祭りは、8月1日~7日までなので、ねぷたが沢山並んでいるのを見られたらいいとは思いました。
ただ、弘前に行くとしたら桜の時期も捨てがたい。