カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

やっと、大阪駅新ホームの21-24番ホームへ

大阪駅にできた新ホーム(B2地下ホームとB1Fうめきた地下口)に、やっと行く機会が出来たのでやって来ました。21-24番ホームへでの電車乗り換えです。
この21-24番ホームが出来たときに覗きに行くのではなく、ここでの電車に乗る機会が出来たときに行こうと思っていたら、だいぶ期間が空いてしまいました。


先ずは神戸線のホームから案内に従って西側に進みます。案内では環状線と21-24ホームしか書かれていませんがどのホームにも行けます。(11番ホームはまだ工事中)


神戸線のホームからから降りた1F西口。まだ出来立てなので綺麗です。
次はここの西口から改札を出てみますかね。


上の写真の進行方向にあるB2F連絡通路に向かいます。


連絡通路には特に何もなし。


連絡通路を上がってB1Fうめきた地下口。
まだ5:40頃なのでほとんど人はおらず。


B2地下ホームに到着。おおさか東線の始発になるのでもう電車が待ってます。


反対側は特急の乗車があるので、新しい形式のホーム柵が作られてます。


大阪駅を出発して次の新大阪駅駅に向かいます。やっと日が昇ってきました。


今回、JR王寺駅に早朝に向かう時刻表を調べてたら、大阪駅でおおさか東線乗り換え案がでていて、それでいい機会だと思ってその時刻に合わせて行ってきました。


この新ホームは関西空港・和歌山への特急でしか利用しないと思っていたので、中々行く機会はないと思ってたんですが、おおさか東線でも使えたんですね。