カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

今年も淀の河津桜の鑑賞。ただ小鳥はいなかった。

昨年は3月11日に淀の河津桜を見に行きましたが、今年は少し早いかもということでこの日に行ってみました。


結論から言うと、まだ少し早かったようです。
満開の場所もありますが、こんな感じで全体的には七分咲きぐらいかな。



この様に部分的に満開に近い場所もあるにはありりますが。


なので、撮影は満開場所を狙っての撮影。ただ、そうすると花見客と犬の撮影者が多くいて、場所探しが少し面倒。ここは犬の撮影者が本当に多いです。


いつものように空を見上げて青空バックでの構図。
これなら、どれだけ人が多くても問題ないけど。こればっかり撮るのは避けたい。


逆行での撮影。写真にすると花びらが透けてる感じが中々表現できない。


前にも後ろにもピンク系のボケを入れて撮れる場所をなんとか見つけました。
さいきんは、この構図で撮れる場所を探してます。


この京阪の路線近くのエリアが一番咲いてましたが、この奥(後ろ側)の咲き具合はまだまだでした。


ここは所々に水仙も咲いてます。桜をバックに撮影しようとしましたが、イマイチでした。(ボケ用の桜が明るい感じにならない)




今年はいつもより1時間ほど遅い8時前に到着してから撮影したのですが、その間一切ヒヨドリ・メジロが寄ってこず。
望遠レンズで鳥待ちしている人に声を掛けて聞いてみると、7時前にもう少し奥の方ではメジロがちょっとだけ来たけど、以降は全然来なかったという話でした。


なので、このまま待っていてもメジロ撮影できなさそうなのと、この後に別件の撮影用件があるので、20分程度の撮影で終えました。
来週にまたここに来るか、別の場所で再度メジロ狙いも兼ねて河津桜を撮りにいかねばと思いました。


しかし、ここでのメジロは年々減少してて、今年は撮れないとなると撮影場所として他を探したいけど、そんな場所があるのかなぁ。。。