カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

綱敷天満宮での梅のライトアップ撮影

神戸市須磨区にある綱敷天満宮での梅のライトアップ撮影にいってきました。
ここでは、2月23日からの3日間限定で梅のライトアップが行われ、境内にある約30種類120本ほどの梅の木を鑑賞できます。
この25日には1日限定で「梅花祭」として音楽ライブコンサートなどもあったようですが、夜だけ来ています。


ここには3年前にも撮影にきていて、前回はα7S3の手持ち撮影(ISO12800)でしたが、今度はα7R5の三脚撮影(ISO100)にしました。


前はJR須磨駅からでしたが、今年はそんなに距離に差がないJR須磨海浜公園駅からの歩きで移動。先ずは入口前からですが雰囲気いいです。


鳥居前ですが、ライトアップされた梅が綺麗です。


三脚だとアップでの撮影ができる場所がほとんどなく、今回はこれが限界



拝殿は前は灯りがついていたのに今回はなかったので、ISO感度を目いっぱいあげました。


この拝殿の右奥にある梅園側。


この三重塔も灯りがついてなかったので、現像時に塔だけの明るさを調整。
今年は何で灯りがついてなかったんでしょうね。


この真ん中の紫系の色は時間とともに変わってくるので、狙った色での撮影は少し待ちながらの撮影になります。


三重塔の灯りがないのは残念です。


この真ん中の像も以前はもっと灯りが当たっていたような…




最後はスマホの手持ち撮影。
このサイズで見る限りは、高いカメラ+三脚撮影ってどうなんだろうと思ってしまいます。

30分も居なかった撮影時間でしたが、20時近くでも5・6人の参拝客がこられてました。
そんなに多くの人ではなかったので、三脚撮影でもゆっくり撮影できました。


帰りは徒歩3分程度の近さにある山陽須磨寺駅へ。
20時過ぎると、普通電車の止まるのも電車待ちが長く、山陽須磨まで逆走しそこからJR須磨駅経由で帰った方が早かったんですが、まあ久しぶりに山陽電車で帰りました。
(途中阪急電車には乗り替えですが)


綱敷天満宮は近場での梅のライトアップ撮影ができる場所ですので重宝してますが、たまには梅のライトアップで有名な三重県の鈴鹿の森とかに行ってみたいかな。