カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

メリケンパークでの花火とバレンタインライトアップ

この日は2度目のおでかけとして、夕方からメリケンパークに行ってきました。
目的は、ここ最近行われている「こうべみなとの夜」のプログラムとして5分間の花火があるのでその撮影と、バレンタインライトアップ in メリケンパークというイルミネーション撮影です。


18:30になって、花火が始まりました。
最初の分は広角域が足りなかったので全部入らず。


急いで少し広角側に寄せたけどまだ調整が足りなかった


再々の広角側への調整でなんとか調整済み


ほとんどの花火がこんな感じの上下の二つが多かったような気がします。



最後は少し大きいのもあり、まだ広角側が足りませんでした。


あっという間に5分間の花火が終わりました。
今回は、まあまあ撮影できたかな。


花火撮影の後、東側にちょうど月も出ていたので、狙って撮影しましたが、月に露出を合わせていないので、月の部分はちょっと失敗。


ここメリケンパークでの夜景撮影では、これはいつもの構図。
ポートタワーのカラーライトアップとしてホワイトって書かれていたけど、実際は神戸海洋博物館がホワイトでした。ポートタワーのホワイトって期待してたのに。


このすぐ左側で行われているバレンタインライトアップへ。こちらは光の星空ストリート。
横からポートタワーが入るようにしてみました。
長時間撮影なので、歩いている人はそれなりにいましたが、映り込んでいません。


中々動いてくれなかったので、手持ちでそのまま撮影。
他にも人は多くいたけど消してます。


ポートタワー前のフォトスポットも入れての撮影。


最後は噴水広場からの撮影。
ポートタワーが復活してくれてるから綺麗です。

「こうべみなとの夜」は5分間と短いけど、花火撮影の練習にはちょうど良いです。


2022年・2023年と神戸の花火大会は平日も含め複数日での分散型花火イベントに変わっていますが、今年はどうなるんでしょうね。