カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

奈良九条の桜並木と大和郡山城の桜

以前から奈良に向かうJRに乗っていて奈良九条の桜並木がある場所に一度は行ってみようと思っていたので、大和郡山城のお城まつりに合わせて行ってきました。


JR郡山駅から20分程歩いて奈良九条の桜並木に向かいます。
大分近づいたところから。この右奥の桜が目的地です。


こちらが、その桜並木。桜のシロ・菜の花のキ・草のミドリ・空のアオとイイ感じ。
菜の花がここまで咲いているとは思いませんでした。


ここの道は車の裏道なのか、結構な車の行き来があります。たまに飛ばしている車も来るしで、ゆっくりと鑑賞はできません。(車がいたけど消してます)


菜の花と桜を組み合わせて撮影すると、黄色に引きずられるのか桜側の色合いがイマイチです。現像時に調整してもなかなか見た目通りに出来ないなー。。。


それでも、菜の花と桜の組み合わせはキレイです。


反対側はこちらからは簡単に行けなさそうでした。何人かはいましたが車かな。


最初の1枚がこの写真での真ん中辺りにある踏切前です。
川沿いの雑草がなければもっとキレイになったのに。それでもいい景色です。


ここでの撮影を終えて、次の目的地の郡山城へまた歩いて向かいます。


ここも桜は満開です。


内堀の周りに大きなさくらが何本もあります。これを下から見上げて撮影できればいいのに。


これは以前に来たときには見かけなかったのですが、城廻りがドンドン整備されてきていて、イイ感じに観光地化されてきています。

このあと、出店での500円で10数個も入ってた苺を食べたりしてました。
苺は美味しかった!


奈良九条の桜並木は思ってた以上にきれいな場所でした。菜の花まであったのがイイ。
駅から少し遠いのはいいんですが、ここが遊歩道になっていたらもっと良かったと思います。それと、反対側にも簡単に渡れたらと思いました。