カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

湊川神社での節分祭

JR神戸駅からほど近い湊川神社での節分祭へ行ってきました。
この節分祭は、立春の前日に一年の除災招福を祈るお祭りだそうで、御弓神事、厄を祓い、福をもたらす豆撒き神事が各地の神社などで行われます。


祭典が終わるのを、カメラマンさん用のエリアで待ちます。こんなエリアがあって豆撒き時の観客の動きに邪魔まされずに撮影できて助かります。


その場所で待つこと、15分程度。祭典が終わって、豆撒き神事の関係者が出て来ます。
今回の豆撒き神事の特別ゲストには、狩人の加藤さん(真ん中)、スポーツアンカーの田中さん(左側)、ガールズロックバンドの天女神樂さんがこられてました。


こちらが、天女神樂さん。すいません、一人入りきってなかったです…


巫女さんも多く出られています。こちらが左側に並んだ巫女さん。
まあ、若い娘さんばっかりではないですが。


こちらが、右側


一番右奥ですが、この二人はなんか違う関係の方かな?


まずは全員が出そろうと、豆撒き前に御弓神事天地祓が行われます。


ちょうど、弓矢が飛んでいるところが撮れました!


1回目の豆撒き神事が始まります。




結構、長いこと豆撒きが行われます。豆をとれなかった人が前に集まるような進行もしてくれてます。


ふと、後ろを見ると、2回目の豆撒きを待つ人が多くいました。


1回目の豆撒きが終わると、2回目の人たちの為に移動となります。
帰る途中ですが、この待っている人の列は、湊川神社の入口付近まで並んでました。


今回の豆撒きでは、写真撮影するから拾えなくてもいいかと思ってましたが、運良く2袋の豆袋を頂きました。
本当は3つ目も取れたんですが、隣の人にあげました。