カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

御影だんじりは初観戦でしたが、愉しめました

阪神電車の御影駅を出て、すぐの通り(御影グラッセの横)で行われる、御影だんじり祭りに始めてやってきました。


お祭りのほぼ開始時刻に到着したので、御影グラッセで何か食べる間もなく、撮影開始。



阪神電車の高架下をギリギリ通ることができるようです。


次々に各地区のだんじりが集まって来ます。


般若なのか、前回のだんじりの時から目立ってます。


ここがだんじりの上に一番多く人が乗られてました。


知らない間に女性が多くだんじりの上に載っているところもありました。



だんじりの引きはじめは、気合いがはいってそうですね。


そろそろ暗くなってきましたが、だんじり祭りは続きます。


暗くなってくると提灯の灯りが綺麗です。
暗くなってからのだんじり撮影は初めてでしたが、これはいいですねぇ!


だんじりの前を上げての見せ所。


そろそろ、この御影だんじり祭りも終わりです。


最後の引き上げ時。もうだいぶ暗いので、このカメラ(α7RⅤ)では撮影は厳しい。


この阪神御影駅前での、御影だんじり祭りは初観戦でしたが、そんなに広くない道で多くのだんじり・観客も集まってていいお祭りを楽しめました。
この東灘でのだんじり祭りは、出店とかもなく、だんじりのみを愉しむというのも良いですね。