カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

布引ハーブ園の散策と和製ズミクロンの試写

神戸布引ハーブ園とその周りの施設を色々と散策してきました。
それと今回は和製ズミクロンと言われるRICOH XR RIKENON 50mm F2 Lを購入したので、その撮影具合の確認も兼ねての訪問です。


ロープウェイに乗って山頂駅に到着。ハーブ園内の様子。この2枚は10mmで撮影。


上の写真でそのまま進んで、ハーブ資料館前。


ここにはミニ庭園としてバラとか色々と咲いてました。
ここより、RIKENON 50mmで撮影。


ハーブ園の店で売っていたソフトクリーム。この1個だけと思ってたんだけど。


ハーブ園から降っていって、ハーブなどの花を撮影。
このレンズは、コントラストを調整した方が良いかも。それと、ボケ味はちょっと違う感じです。


前後にボケがでるように撮影。こんな感じのボケもまあイイのかぁと思いました。


少し絞って撮影すると6角形のボケになりますね。


スパイス工房のあるエリアに入って、近くにあるザ・ヴェランダ 神戸で2個目のソフトクリーム。
今回はこれが一番良かった。椅子席に座って綺麗な景色見ながらとなりますし。


少し戻って、アジサイのコーナーを経由してラベンダー園へ向かいます。
微妙な広さで広角でどう撮ればいいのか分からなかった。。。


なので、85mmレンズに変えてアップで撮影。
アップだとラベンダーってそんなにキレイではないと思いました。


先に進むと、小さいながらもバラ園もあります。


ユリが咲いてたので、このさきにあるユリ園も期待してました。


風の丘芝生広場まできました。ここは今回の最終地点。ユリ園に向いましたが、もうユリは1輪のみで殆ど咲いていませんでした。
ユリ園を諦めて進んで行くと、風の丘オープンカフェ近くにユリっぽい何か。花の先が丸いのでキスゲ?かカンゾウかな。


せっかくなので、最後に風の丘オープンカフェでも売ってた本日3個目のソフトクリーム。


神戸布引ハーブ園とロープウェイ訪問は今回で2回目でしたが、一人でゆっくり撮影は今回が初めてでしたが、色々な花をみることが出来ました。


RICOH XR RIKENON 50mm F2 Lですが、1万円以下で購入できるオールドレンズなんですが、流石和製ズミクロンと言われているだけあって良い写りだと思いました。
オールドレンズのコレクションに保存版として残りますね。