カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

雨上がりの菖蒲とあじさい

朝から雨が降っていたけどやみそうな状況だったので、雨上がりの菖蒲とあじさいを狙って、長居植物園へ行って来ました。


この長居植物園は、Osaka Metro御堂筋線「長居駅」に隣接してますが、800mほど歩かないと植物園へ入れません。
ここでは、菖蒲はそんなに多くないですが、この時期だとあじさい・バラ・ダリアなどを多く見ることができます。この前来たときは昨年夏のひまわり狙いでしたし。


まずは、植物園に入って左側の方にある菖蒲から。
ほんの少しだけ小雨が降っていたので、人はあまりいないかと思っていてやってきたんですが、意外と人が多い中で撮影開始。


雫というか雨粒だらけのものも。




わざと前ボケも入れてみましたが、中々イイ感じで前ボケに使えそうなのが今回は見つけられなかった。


カメラを地面にあたるぐらいまで下げて、やっと背景ボケがキレイになる感じのものが撮影できた。F1.8で撮影


菖蒲の撮影を終えてアジサイの方へ。
あじさい園の方は全体的には4・5日後のほうが良かったかもですが、撮影には支障なし。


今回、ここでの撮影ではピンク系のアジサイが多くキレイで華やかなでした。




今回のアジサイ撮影でハート型のアジサイは見つけることが出来なかったのは残念でしたが、雨に濡れたアジサイ撮影を十分に楽しむことが出来ました。
特にピンク系のアジサイも多く、今回のお気に入りでした。
赤いアジサイ用の培養土を使って土壌をアルカリ性に変えられたのかな。


アジサイ撮影を終える13時頃には人が大分多くなってきたので、他の花も観てきました。
アジサイ園の近くに1本だけ咲いてたノカンゾウ(忘れ草)。タブン


ダリアが50mほどのエリアに咲いています。



夏咲きの早生品種と思われるコスモス。この時期に合わせて種蒔きされたのでしょう。


エキナセアかな?


なんか固まって咲いていた白いユリ


バラ庭園では終わりかけに近かったけど、まだ撮影はできる状況でした。


最後はクラスペディア


撮った写真の全ての花を載せてるわけではないですが、いろいろな種類の花を楽しむことが出来ました。
この長居植物園への菖蒲・アジサイ撮影に出向いたのは2回目でしたが、小雨のおかげでそんなに人も多くない状況で撮影できたのは良かったです。