カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

川西市のお祭りである清和源氏まつりを楽しんできました

川西市で行われた清和源氏まつり(第59回も行ってるんですね)に初めて見に行って 見ました。


阪急宝塚線の川西能勢口駅に行って、そこから北東側に少し歩いてメイン会場であるキセラ川西せせらぎ公園にやってきました。
最初に川西市発祥の「三ツ矢サイダー」無料配布の行列に並んでたので、イベント開始後からの観戦となりました。


ステージでは既にプログラムは開始していて、ここに来た時には川西市吹奏楽団の演奏をやってました。


さらに奥に進むと、弓術奉納射会をやってましたので、まずはそちらから観戦。
ただ、この場所は誤って弓が飛んでくることを考慮してガラスで遮られていて、反射を気にしながら撮影し現像時に調整しましたが、ちょっと色合いがズレたかな。


丁度弓を射た瞬間を撮ることができました。


その後は、高校生の弓を射るシーンがありました。何故か一人だけ甲冑まで被ってましたが、こちらの方が雰囲気はありますね。


弓術奉納射会が終わったと思うのでステージ側に戻ると、ダンスをやってました。


もう直ぐ源氏ゆかりの武将や馬上の巴御前などの時代衣装での懐古行列がやってくるので公園の外縁部に移動。まずは音楽隊パレード。


御所車に乗ってられた着物姿のお姉さま。


どんどん行列がやって来ます。今度は鬼も。一部の鬼はひょうきんでしたw


源頼朝 源義経などの武将と、酒呑童子などもおられます。
この人は一番似合ってたとおもいます。

巴御前。


懐古行列の最後はステージ上での挨拶。まずは源氏ゆかりの武将。


川西観光プリンセスが扮する巴御前、常盤御前、静御前の三人、牛若丸と弁慶もこの後に挨拶がありました。


ステージでの挨拶が終わった後に撮影タイムがあったので、他の人と一緒に撮影させていただきました。


御所車に乗られてた4人も撮影出来ました。御所車の中でなくて良かった。


メインの懐古行列も終わり、出店もで一通り見て回ったので、今回の清和源氏まつりの観戦を終えました。
清和源氏まつりでの懐古行列を始めてみましたが、馬に乗っての行列は新鮮でした。


今回が59回目ということで、長く続いておられるし、来年は60年ということでもっと盛大なお祭りになりそうで、来年が楽しみです。