カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

くび地蔵とぼうこごう

神戸市東灘区にくび地蔵と言って、お地蔵さんですが首から上しかないんです。


柔和な顔立ちしてますが、なにも知らずに夜にこれを見たらぎょっとするでしょうねw



このすぐ隣に案内板があり、花松地蔵・花松くび地蔵さん、単にくび地蔵だけでよばれることがあるようですね。


また、この近くですが、JR線の下を走る道で大きな看板がでていて、"ぼうごこう1"って書かれている。ぼうごこうって何と思ってその場でググってみると防護工って漢字でした。上を走る電車(重量物)のための足場ってことみたい。


しかし、制限高1.6Mって低いですね。乗用車はいいかもだけど、バイクとか自転車は気をつけて通らないとですね。